News

TO SEE Archive:30
Masayuki Koitabashi exhibition

2022.1.15 sat — 1.30 sun

Special exhibition / TO SEE Archive:30

企画展《TO SEE Archive:30》<br>小板橋 雅之 展 『正方景』

企画展《TO SEE Archive:30》
小板橋 雅之 展 『正方景』

2022.1.15 sat — 1.30 sun


2022年最初の企画展は美術作家である小板橋雅之の個展を開催します。タイトルの『正方景』は円形をモチーフにした版画で多く知られている彼の眺める、新たな景色を表現した言葉ともいえます。制作過程でよく考えるというミニマリズムや心地よさといったバランスの中でも、正方形はなぜか不思議と落ち着く感覚があったそう。古くから日本建築や畳などの内装にも用いられている整数比は日本独自の美しさの中で養われ、その比率で作る簡潔な図形である正方形は、制作拠点を京都に移したことでより身近になったという。日常の中に潜むその心地よい比率のサイズ感覚を享受した、彼の視点で捉えた正方形や空間が、観る人にどのように作用するのかという試みも展示テーマのひとつとなります。今回は平面だけでなく紙を重ねた作品や新作の陶器の立体作品など、様々な素材を題材に発表します。


◆作家在廊日:1月15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日) 他
※ 終日在廊ではない場合もございますのでご了承ください。
※ この他の在廊日は決まり次第弊社InstagramやHPで随時告知いたしますのでご確認ください。


Profile:
小板橋 雅之 Masayuki Koitabashi
美術作家。2010年から版画家として活動を始める。版を彫って制作する一般的な手法をとらず、木材で自ら作った図形を版にし、その図形の組み合わせや重ね方、配置で特異なコンポジションを生む作品を制作する。2020年より京都在住。円形を用いた版画がシグネチャー的作品だが、近年は主な表現方法として版画を制作しながらも、様々な図形や素材を題材に平面に捉われない作品を手掛けている。

http://koitabashixylographs.com/

<ご協力のお願い>
・咳症状や発熱がある場合は、来店をご遠慮ください。
・必ずマスクの着用をお願いいたします。
 着用されていない場合は、ご入店をお断りさせていただく場合がございます。
・入り口に除菌グッズを設置いたしますので手指を消毒後ご入店ください。
・混雑時は入店制限させていただきます。
 その際には店外でお待ちいただくか、時間を置いて再度ご来店ください。
 ご希望の方にはお電話番号を伺い、混雑が緩和した際にお電話いたします。

TOP